金属加工条件の分類

金属加工条件には、変形温度、変形速度、変形モードが含まれます。

変形温度:

金属が変形する温度を上げることは、金属の鍛造性を改善する有効な手段です。加熱プロセス中、加熱温度が高くなると、金属原子の移動度が増加し、原子間の引力が減少し、滑りが発生しやすくなります。塑性が向上し、変形抵抗が低下し、鍛造性が著しく向上するため、鍛造は一般に高温で行われます。

金属の加熱は、生産プロセス全体の重要な部分であり、生産性、製品品質、および金属の有効利用に直接影響します。

金属加熱の要件は次のとおりです。

ビレットの均一な熱浸透の条件下では、金属の完全性を維持し、金属と燃料の消費を最小限に抑えながら、処理に必要な温度を短時間で取得できます。重要な内容の1つは、金属の鍛造温度範囲を決定することです。つまり、合理的な初期鍛造温度と最終鍛造温度です。初期鍛造温度は鍛造温度であり、原則として高いですが、限界があります。この限界を超えると、鋼の酸化、脱炭、過熱、過熱を引き起こします。いわゆる過熱は、金属の加熱温度を指します。高すぎると、酸素が金属の内部に浸透し、粒界を酸化させ、脆い粒界を形成します。これは鍛造中に簡単に壊れるので、鍛造炭素鋼の初期鍛造温度は固相線よりも約200°C低くする必要があります。

最終的な鍛造温度は、鍛造温度を停止します。原則として、それは低くなければなりませんが、低くなりすぎないでください。そうでなければ、金属が硬化して塑性が大幅に低下し、強度が明らかに上昇します。割れさえ。

変形速度:

変形速度レベル単位時間あたりの変形度変形速度は金属の鍛造性に影響を与えますが、鍛造性への影響は相反します。一方、変形速度の増加に伴い、回復と再結晶は実行できず、加工硬化は時間内に克服できません。現象、金属の塑性が低下し、変形抵抗が増加し、鍛造性が低下します。一方、金属の変形中に、塑性変形によって消費されるエネルギーの一部が熱エネルギーに変換されます。これは、金属を加熱して金属の可塑性を改善することに相当します変形抵抗が減少し、鍛造性が向上し、変形速度が速くなり、熱効果がより明確になります。

変更方法:

変形モードが異なると、変形した金属の内部応力状態が異なります。たとえば、押出変形時の3方向圧縮状態、引き抜き時の2方向圧縮と1方向引張状態、桟橋が厚いときのブランクの中央部の応力状態は3です。圧縮応力に対して、周辺部は上下であり、半径方向は圧縮応力であり、接線方向は引張応力です。

実際には、3方向の圧縮応力の数が多いほど、金属の塑性が良好であることが証明されています。引張応力の数が多いほど、金属の塑性は悪化します。同じ応力状態によって生じる変形抵抗は、特殊応力よりも大きくなります。この状態での変形抵抗引張応力は、金属原子間隔を増加させます。特に、金属内部に細孔や微小亀裂などの欠陥がある場合、引張応力下では、応力が集中する可能性が高く、亀裂が拡大し、スクラップを破壊することさえあります。圧縮応力の程度は、金属の内部原子間隔を減少させ、欠陥の拡大を困難にします。したがって、金属の可塑性は増加しますが、圧縮応力は金属の内部摩擦抵抗を増加させ、変形抵抗も増加します。要約すると、金属の鍛造性は、金属の性質とプレス加工中の変形条件の両方に依存します。金属の可塑性を十分に発揮し、変形抵抗を減らし、エネルギー消費を最小限に抑え、変形して加工の最良の効果を得るには、最も好ましい変形ストリップの作成に努める必要があります。

この記事の所有権は次のとおりです:https://www.cncmachiningptj.com/