メタルミラー加工の必要性

Ra0.8、Ra0.2、Ra0.1には、金属ミラー処理と呼ばれるケースがあり、必要な特定の値に関係なく、表面が存在します。 金属表面の品質は、必要な範囲に厳密に制御する必要があります。そうしないと、機器の使用の影響に影響します。

 

まず、粗い表面の理由

  1. 1.残余領域:残余領域は、メインおよび補助刃先で切断された後、切断されていない加工面の領域です。
  2. スケール:低炭素鋼、中炭素鋼、ステンレス鋼、アルミニウム合金など、低速度または中速度で高速鋼カッターを切断する場合、スケールと呼ばれる機械加工表面に鱗状のバリが生じることがよくあります。 いばら。 スケールの外観は、機械加工された表面の表面粗さを大幅に増加させます。
  3. ビルドアップエッジ:切断プロセスで、ビルドアップエッジの場合、その突出部分は切断エッジの代わりにワークピースに切り込むことができ、加工面に溝を描きます;ビルドアップエッジが落ちるとき、 蓄積されたエッジの破片の一部は、機械加工された表面に付着し、細かいバリを形成し、表面粗さを増加させます。
  4. 振動:切削プロセス中、プロセスシステムの周期的な振動により、加工面に縞または波紋が現れ、表面粗さの値が大幅に増加します。

 

 

第二に、表面粗さに影響する要因

残余領域、ビルドアップエッジ、スケール、および振動に影響するすべての要因は、機械加工表面の表面粗さに影響します。

  1. 切削量:飼料の量が残余面積に最大の影響を与えます。送り速度が低下し、残存面積が減少します。プラスチック金属を切断する場合、切断速度が非常に低いまたは高い場合、表面粗さの値は小さくなります。これは、低速ではビルドアップエッジが発生しにくいためです。切断速度が速いと、塑性変形が軽減され、スケールの発生を排除できます。脆性材料を切断する場合、材料の変形が小さいため、切断速度の影響は小さく、表面粗さの値も小さくなります。
  2. 工具形状パラメータ:工具先端の円弧半径、リード角、二次赤緯は、残留面積と振動に大きな影響を与えます。一般に、刃先の半径が大きくなると、表面粗さの値は小さくなりますが、工作機械の剛性が低い場合、切削力により、刃先の円弧の半径が大きすぎるか、リード角が小さすぎます。表面粗さの値を大きくするために、振動が増加します。
  3. 工具材料:工具材料は異なり、エッジアークの半径とシャープを維持する時間は異なります。高速度鋼の工具は鋭く削ることができますが、保持時間が短いため、低速切削では表面粗さが小さくなります。超硬工具を鋭利にすると、刃先の半径が大きくなり、高速で切削面の粗さの値が小さくなります。
  4. 被削材:被削材の可塑性が低いほど、被削材の可塑性が低くなり、硬度が高くなり、エッジ、スケール、チルの現象が少なくなり、表面粗さの値が小さくなります。そのため、加工後の高炭素鋼、中炭素鋼、焼入れ焼戻し鋼の表面粗さ値は、低炭素鋼の表面粗さ値よりも小さくなります。鋳鉄を加工した場合、鋳鉄の表面粗さ値の比は同じ加工条件下で同じです。鋼は大きいです。


第三に、機械製品に対する表面粗さの影響

  1. 表面粗さは、部品の耐摩耗性に影響します。表面が粗いほど、合わせ面間の有効接触面積が小さくなり、圧力が大きくなり、摩耗が速くなります。
  2. 表面粗さは配合特性の安定性に影響します。すきまばめの場合、表面が粗いほど摩耗しやすくなり、作業プロセス中にギャップが徐々に増加します。締まりばめの場合、組み立て中に微細なピークが平らになり、実際の有効な干渉が減少します。ジョイントの強さ。
  3. 表面粗さは、部品の疲労強度に影響します。粗い部品の表面には大きな谷があり、鋭い角のノッチや亀裂のように、応力集中に敏感で、部品の疲労強度に影響します。
  4. 表面粗さは、部品の耐食性に影響します。粗い表面は、腐食性のガスまたは液体を表面の微細な谷から金属の内部層に容易に浸透させ、表面腐食を引き起こします。
  5. 表面粗さは、部品の気密性に影響します。粗い表面はぴったりと合わず、接触面間の隙間から気体または液体が漏れます。
  6. 表面粗さは、部品の接触剛性に影響します。接触剛性とは、部品の接合面が外力による変形に抵抗する能力です。機械の剛性は、部品間の接触剛性に大きく依存します。
  7. 部品の測定精度に影響します。部品の測定面と測定ツールの測定面の表面粗さは、特に精密測定中に、測定の精度に直接影響します。

さらに、表面粗さは、メッキ、部品の熱伝導率と接触抵抗、反射率と放射性能、液体と気体の流れの抵抗、導体表面電流の流れにさまざまな影響を及ぼします。

 

第四に、処理方法

ホーカー技術のミラー技術で処理でき、さまざまな金属材料で処理できます。

この記事の所有権は次のとおりです:https://www.cncmachiningptj.com/