ニッケル基合金および貴金属材料の切断方法と推奨加工方法

切断はほとんどすべての材料が通過する必要がある処理ステップであり、異なる金属材料に使用される切断方法は異なります。切断方法の選択は、切断する金属の種類、厚さ、量、および切断品質に対するユーザーの要件によって異なります。この論文では、「特殊鋼100秒」で、ニッケル基合金および貴金属材料のワイヤ切断、プラズマ切断、レーザー切断、およびウォータージェット切断の4つの切断方法について説明します。


ニッケル基合金と貴金属材料は比較的高価であり、重量損失、レーザー切削表面品質、および切削によって生じる粗さはコストと密接に関連していることはよく知られています。したがって、どちらを選択するかに関係なく、直接および間接的な二次損失のコストを考慮する必要があります。


(1)ワイヤー切断:化学的方法


CNC EDMワイヤーカットとも呼ばれるワイヤーカットは、電気機械加工のカテゴリに属する​​ユニークな特殊加工金属切削方法です。主に工業生産での精密加工に使用されます。その加工には、高い加工精度、低い表面粗さ、および安全性があります。良いキャラクターなど!

ワイヤー切断の原理は、他の金属切断装置とは異なり、加工原理は実際には電解電気燃焼の腐食現象であり、従来の切断装置の物理的な切断ではなく、正確な化学反応です。

ワイヤー切断プロセスでは、ワイヤー(モリブデンワイヤー、タングステンワイヤーなど)を導電性電極として使用し、特殊な高周波電源が継続的に放電および切断し、ワークを燃焼およびエッチングして切断プロセスを実現します。

ワイヤ切断は、さまざまな高硬度、高強度、高靭性、高融点の導電性材料を処理できます。ワイヤ切断の特殊な性質により、その処理は、処理される材料の硬度などの物理的特性の影響を受けません。融点、密度など

ケース:ワイヤー切断法を使用した初期のN06625合金フランジ切断リングは時間がかかり、表面の処理に必要でした。

「特殊鋼100秒」推奨インデックス:2つ星


(2)レーザー加工:熱処理


レーザー切断はあらゆる面で理想的です。つまり、設備コストが比較的高く、すべての企業が耐える能力を持っているわけではなく、この方法は厚い金属材料にも無力です。

レーザー切断は正確で、熱影響部は小さく、熱変形は小さく(約1 mmのエッジ)、速度は速く、スリットの小さな損失は小さく、プレートの変形は小さいです。

多数のニッケルベースの合金加工には、レーザー加工が広く使用されています。特に、いくつかの大規模プロジェクトでは、数十トンの精密機械加工部品、さらには複数の高効率レーザー機械を同時に切断する必要があります。

 

レーザー切断効果

ケース:ニッケル基合金N06600非標準コンテナ機器、厚さ8 mm、幅2000 mmの図面、長さ6000 mmのシートブランキング、7時間のシートメタル加工が3時間以上完了しました。

「特殊鋼100秒」推奨インデックス:4つ星


(3)プラズマ切断:熱処理


プラズマ切断では、圧縮空気を作動ガスとして使用し、高温高速プラズマアークを熱源として使用して、切断された金属を部分的に溶融し、高速の空気流で溶融金属を吹き飛ばして切断します。欠点は非常に明白です。熱影響部が大きく、シートが熱によって変形し、スリットの損失が大きく、シートの切断には適していません。

特に、Hastelloy C276、15 mmシート、5 mmの切断損失、両側の3〜5 mmの熱影響領域、酸化領域の研磨と除去などの貴重なニッケルベースの合金の切断、軽材料の材料損失は高コストです。 。炭素鋼などの低価格の材料では問題ありませんが、貴重な材料では数千ドルの損失です。したがって、ニッケルベースの合金の加工は少なくなります。

 

プラズマ切断の効果はまっすぐに耐えることができません

ケース:水切断装置が忙しく、顧客が商品を促し、顧客の同意を得て、N08825の32mm材料がプラズマで切断される場合があります。これは切断後に耐えられません。上の写真は真実です。切断は5mmの無駄であり、熱影響ゾーンは6mmです。顧客は二次加工に戻り、合計金額を失います。

「特殊鋼100秒」推奨インデックス:1つ星


(4)ウォータージェット切断:冷間加工


いわゆる「ウォーターナイフ」は、密閉された水を加圧し、高品質の超硬合金、サファイア、ダイヤモンドなどで作られたノズルから噴射して材料を切断する高圧ポンプです。

全体的には、ワイヤー切断やレーザー切断よりも優れているため、最も広く使用されている切断方法になりました。それが良い理由は、熱影響ゾーンなしで、あらゆる材料、冷間切断法を切断できるからです。厚さの要件はなく、価格は手頃で費用対効果が高く、理想的な切断装置です。

欠点は、遅い、遅い、遅いです。しかし、遅い作業は問題なく、コストとコストの損失はほとんどなく、切断面は滑らかであり、ニッケル基合金の加工に長期間使用されています。

 

ウォータージェット精密切断効果

ケース:N08367材料35 mm厚板加工フランジリング8ピース、完成品配送後、わずかな旋盤加工で直接使用できます。初期段階では、ウォータージェットの切断には少し時間がかかり、後処理によりプロセスと材料が少量節約されます。

この記事の所有権は次のとおりです:https://www.cncmachiningptj.com/